EVENT | Reunion - KOICHI FUTATSUMATA・E&Y collection - 開催のお知らせ

EVENT | Reunion - KOICHI FUTATSUMATA・E&Y collection - 開催のお知らせ

10 SEPTEMBER, 2021

先月に発表しましたコレクション「GO」「4FB」をデザイナー二俣氏の活動拠点である福岡でお披露目いたします。会場は「GO」が生まれた契機となった[FUJITO]の旗艦店Directorsです。ぜひお立ち寄りくださいませ。


-


僕らにとって分身のような存在であるSHOE STOOLが、FUJITO 20周年を前に大きな旅を終えて戻ってきました。
新しい名前もいただいて、より精悍な面持ちで。
もしかしたら、この後また長い旅に出るかもしれません。
コートハンガー「4FB」とともに、E&Yにて再編集されたコレクションを福岡でも見ていただける
貴重な機会です。是非みなさん会いにきてください。
                                           ー 藤戸 剛



GOのオリジナルデザインであるSHOE STOOLは、旧友がオーナーを務めるファッションブランド [FUJITO] の10周年アニバーサリー限定アイテムとして2013年にデザインしたものです。(この時の開発業務もE&Yが担っています。)
彼と靴に関するプロダクトを作ってみないかという話が発端となり、玄関などで行う 「靴を履く」「靴紐を結ぶ」「ブラッシングする」「必要な道具を収める」といった一連の行為を、一つのフォルムに凝縮して統合させたプロダクトとしてデザインしました。
私は4FBをデザインした後も、複数の機能を実現させるいくつかのパーツを、互いに組み合わせてひとつのオブジェクトとして結合させることに強く興味を持っていました。このプロダクトはそれが特異な形状として昇華できた一例であり、私にとっても自身のデザインに対する考え方の象徴のようなプロジェクトになりました。その後イギリスWallpaper* DESIGN AWARDSでの受賞などを経て、SHOE STOOLは広く欧州でも知られることとなり、2014年にはイタリア・フィレンツェに拠点を構える家具ブランド「OPINION CIATTI」より仕上げを変えて再リリース、そしてこの8月、E&Yよりオリジナルに近い仕様であらためてリリースされることになりました。
僕にとっては当初、このデザインは身近な一人の友人とのとても個人的なプロジェクトでした。ある意味隣人に向けたニッチな答えとしてデザインしたものが、国内外から広く興味や共感を得て想像もしなかった場所へと歩き出し、再び日本という場所に戻ってきたこと、そして友人との些細な会話から始まったこの一連の状況に、あらためて感謝と敬意を表して新たにコレクション名を彼の名前からとる事にしました。

                                           TEXT:二俣 公一




期 間:2021年9月18日(土) 〜 9月26日(日)
時 間:12:00 〜 19:00
場 所:Directors
住 所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固 3-4-3 東ビル1F
電 話:092-733-3997

主 催:WISTERIA Co.,Ltd.
協 賛:E&Y Co.,Ltd.



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウィルス対策について
・本展は、感染拡大予防ガイドラインを踏まえ実施いたします。 
・緊急事態宣言等の影響で急な日時の変更が生じる場合がございます。
・入場人数が多い場合には会場の外でお待ちいただく可能性があります。ご了承ください。
・ご同伴は1名様まで、会場の滞在は1時間以内を目安にお越しいただけますと幸いです。
・ご来場いただける場合は、マスクをご着用の上、検温と手指の消毒にご協力をお願いします。
・スタッフもマスクを着用しご案内いたしますことご了承ください。
・体調のすぐれない方、発熱や咳の症状のある方はご来場をご遠慮くださいますようお願いいたします。
・過去2週間以内に、政府から入国制限等をされている国・地域へ訪問したことがある方はご来場をご遠慮いただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー